AE(技術専門職)

Y.A.

販売技術部 営業一課
中途 2021年入社

入社の経緯

前職では全国の客先に出向いて非破壊検査業務を行っていました。一年の半分以上は県外出張で顧客との接点もほとんどない環境でしたので、長期的な視野で考えた際に働き方を改善したいと思い、地元の四国中央市で腰を据えてメンテナンスを行える会社を探していたところメンテックに出会いました。
前前職でのボイラーのサービスエンジニア経験から、お客様とのリレーションを構築しながら仕事を行うことに強いやりがいを感じており、装置のメンテナンスだけでなくお客様に対してトータルソリューションの提供を行っているメンテックに共感し入社を決意しました。
研修制度が充実しており現場OJTにはある程度の知識を持って臨め、段階を踏みながら徐々に仕事を任せてもらえます。今はまだ装置のメンテナンスに従事することがメインでありますが、ソリューション提供の前線で活躍できるよう日々勉強中です。

新入社員時代

製紙会社では基本的に1日/月しかマシンの計画定修が予定されないため、装置トラブルによる損失を減らしてマシンの安定稼働をさせることを目標にメンテナンス作業を行っています。また、突発トラブル時にはスピーディーな対応を行い、お客様からの信頼を得ることを心掛けています。
決められた時間内で整備を完了させる必要があり、次に何をするべきか考えて効率の良い作業を求められるため、入社当初は知識や経験の浅さから時間に追われることが多くて四苦八苦しました。しかし、先輩方のフォローや経験を積んでいくことで今では時間間隔を把握して作業に臨むことができ、その分お客様とのリレーション構築に向けた会話に取り組めるようになりました。まだまだ知識が足りないため不十分なところが多々ありますが、まずはお客様に私自身を売り込んでいけるよう奮闘しています。

仕事のやりがい

入社してから約半年間は先輩方と一緒に工場へ訪問し、メンテナンスや修繕作業に取り組んでいました。社内試験合格後は単独で業務を任せて頂けることが増え、お客様からも声を掛けて頂けるようになり自身の成長を実感しています。
お客様から「マシンを稼働させるうえでメンテックさんの装置が止まると困るから頼むよ!」と言われたことがあり、プレッシャーを感じた反面お客様の操業に大きく貢献していると感じることが出来てとてもやりがいを感じました。
今後はお客様が抱えている課題に対して装置、薬品、適用方法から総合的なソリューションを提案できるよう、今よりも一歩踏み込んだ会話に挑戦していきたいと思います。

1Day Schedule1日タイムスケジュール

8:10
出社 作業着に着替えて気持ちも切替え
8:40
準備・移動 作業内容、部材の確認を行い現場へ移動
9:00
メンテナンス作業 作業手続きと作業前TBMを行い、メンテナンス作業開始
12:00
昼食 現場近くのお店で昼食。午後からの作業に向けて体力回復
13:00
メンテナンス作業 進捗状況の確認を行い作業再開
15:30
作業報告 雑談を交えながらメンテナンス作業の報告を行う
16:00
帰社 汚れた作業着を着替えてリフレッシュ
16:20
片付け・翌日の作業準備 廃材の片付けや消耗品の補充等を行い翌日の作業準備を行う
17:30
日報作成 当日の仕事内容をまとめ社内に発信。情報共有を行う
19:00
退社 心地よい疲労感を感じながら我が家へ帰宅

MEMBERS社員インタビュー

ENTRY